国内でも珍しい、キャリア教育を提供する学習塾「めぶき学育塾」は、このたび、塾生の職業観を育成し、将来目標を見つけてもらう材料にするため、様々な職種を見学する「お仕事探検隊」を始めました。
その第1段として、今回、獣医師が経営する「猫カフェ」と「ペットクリニック」を訪問いたしました。
そこでは、動物に携わる職種として「獣医師(ペットクリニック)」としてのお仕事と、「猫カフェ経営」としてのお仕事の2つを同時に見学することができました。
子どもたちは事前課題としてその職種での「仕事内容」や「1日のスケジュール」「やりがい」などを下調べし、それぞれの予測を立てたうえで見学に伺っています。
そして、自分の予測との整合性をみることで、より深くその職種を理解することができました。

子どもたちも普段見ることのできない猫カフェやペットクリニックのバックヤードを見学でき、
また、獣医師や猫カフェ経営の裏話、生き物に携わる仕事のやりがいと大変さ、賃金などの裏事情などなどをお聞かせいただき、
非常に貴重な体験をさせていただきました。

亀森院長、お忙しいなか大変ありがとうございました。

本来なら各家庭で保護者が自分の子どもたちのためにこうしたキャリア教育の機会をもつのが理想ですが、現実はなかなかそうはいきません。
当めぶき学育塾では、保護者に代わってキャリア教育を専門家の立場からご提供させていただきます。

「猫カフェでキャリア教育してきました」
日時:平成30年3月26日(月)14時~15時(約1時間)
場所:BLUE CAT CAFEE(岡山市北区問屋町13-104)