2020年2月2日(令和2年2月2日)
なんか記念すべき日でしたね。(#^^#)
そんな記念すべき日でしたが、当塾では岡山でボードゲーム伝道の第一人者ゲームマスター荒巻さんをお招きして、子どもたちとボードゲーム・カードゲーム会を開催しました。
スケジュールの都合などで集まった子どもたちは3名と少なめでしたが、その分、ひとり一人がゆっくりと考え、楽しむことができたと思います♪
参加した子どもたちの感想も
「いろいろ考えて楽しかった♪」(小4女子)
「またやってみたい!!!」(小5女子)
など、やってよかったと思えるものでした。
こうしたボードゲーム・カードゲームは、
「ルールをきちんと聞く」「ルールを理解する」「戦略を立てる」「他のプレーヤー(他者)のことを考える」など、普段の学習に必要な能力を伸ばせる要素がふんだんに含まれています。
しかも、それを「楽しみながら」「自主的に」行えるものです。
来月も開催したいと思いますので、ご興味ある方はご連絡ください♪